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デイケア

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デイケア敬老会

2022-09-24
皆様こんにちは

今週は敬老の日があり、五十忠デイケアでも敬老会を行いました利用者様に敬老会の事をお伝えすると「まだまだ敬老じゃないけどなー」と言われるほど気持ちはまだまだ若く持っておられ健康にも自身を持っておられる方が多数いらっしゃいました心身ともに若く元気でいられる事は本当に素晴らしい事です

祝辞者の方に元気の秘訣をお聞きすると、「好き嫌いせずなんでも食べてよく寝る」「感謝の気持ちを忘れない」「運動する」といったお言葉を頂きました健康の秘訣三大要素である適度な運動、睡眠、バランスの摂れた食事の3つが盛り込まれていました。さすがです
また、デイケア最高齢の方からは「ふくらはぎをよく揉む」とおっしゃり第二の心臓と呼ばれるふくらはぎも元気でいる事が長寿の秘訣だと教えてくださいました

他にも職員にによる出し物があり、男性職員が化粧をしご利用者様の笑顔を誘っており楽しんで参加してくださいました

最後にデイケアご利用の皆様敬老おめでとうございますこれからの健康とご長寿をお祈りしております

実りの秋

2022-09-10
皆さまこんにちは

お元気に過ごされていますか早いもので9月には入り10日がたちましたね

季節があっという間に過ぎ朝、晩が涼しくなり秋を感じます

先日、4月に種を植えて頂いた瓢箪が立派に実り収穫して頂きました

大きさ、形などは様々な物が50個程収穫でき、穴をあけ水に浸ける作業を行い、種を出すまでこれから1か月間保存をしておくそうです

何分初めての試みのためどうなるのか楽しみです

また作業工程を掲載させて頂こうと思います

デイケア夏祭り

2022-08-31
みなさまこんにちは
まだまだ暑い日が続いていますが、過ごしやすい日もあり少しずつ秋に近づいて来ていますね

五十忠デイケアでは先日夏祭りを開催しましたコロナの感染者増加に歯止めが利かない中思う様に外出が出来ない、楽しみがないというのが現状にあるように思います。季節感を感じながら楽しんで頂き日々の生活の活気となるようなお手伝いが出来ればと開催させて頂きました

金魚すくいに射的、スイカ割りを行いスイカをおやつで提供させて頂きこの夏初めてスイカを食べた方もいらっしゃり喜んでおられました
最後には大きいスクリーンで花火大会や河内音頭の上映会を行い、「綺麗やな、こんな花火見てみたいわ」などという声が聞かれました

職員も利用者様の喜んで頂ける笑顔を原動力にこれからも頑張ってまいりますので今後ともよろしくお願いいたします

夏バテ防止にはこれです!

2022-08-20
皆様こんにちは

お盆休みが終わり朝晩が涼しく感じられるようになりましたが日中はまだまだ気温が高くジメジメした日が続いていますね

夏バテはされていませんか?食事の量は減っていませんか?食事量が減ると身体を動かすエネルギーが枯渇してしまい、体力が低下し筋肉量が減少してしまいます。そうなると活動量の低下に繋がりかねません

そこで夏バテにいい食材を紹介します
体の組織を作り生命維持に必要な「たんぱく質」や疲労回復や糖質をエネルギーに変えてくれる「ビタミンB1」身体の防衛機能や抵抗力の強化に効果がある「ビタミンC」を使ったレシピとして簡単にご家庭でもできる「豚しゃぶサラダ」をおすすめします

夏野菜をふんだんに入れて頂きお好みでポン酢やドレッシングでさっぱり食べて頂けると思います
体力の維持、向上がコロナ感染予防にも繋がりますので是非バランスの摂れた食事でもう少し踏ん張りましょう



暑い時の運動には注意が必要です。

2022-08-13
皆さまこんにちは猛暑日が続いておりますが体調を崩されていませんでしょうか

8月11日は山の日の祝日でしたが、今年は例年よりも早く11日からお盆休みが始まっている所もあるようですが、五十忠では休まず今日も皆さま元気にトレーニングで汗を流されていました


さて、夏の暑い時の運動の注意点として
①夏の暑い時期は運動すると汗をかきますが、汗は身体の熱を外へ逃がして体温を一定に保つ役割を果たしています。運動の習慣がない人は汗をかきにくく身体の中に熱がこもりやすくなります。運動をする習慣をつけて汗をかきやすい身体を作りましょう

②暑い夏は外出する機会も減り運動不足に陥りやすくなります。室内でも行える運動や朝方や夕方の比較的涼しい時間に外出するなど活動時間や場所を工夫して運動を継続しましょう

③運動を行う日はエネルギー不足や低血糖状態にならないよう朝食、昼食はしっかり摂るようにしましょう。特に運動前の食事は運動をするエネルギーの供給、運動後の食事はリカバリーとしてとても重要です

④夏の運動の汗の対処方法は通気性が良い方が熱もこもらず熱中症の予防も同時に行えます。また、汗が出た分の水分補給、適度な塩分ミネラルの補給を行いましょう

夏は動くとすぐに汗をかき動きたくない気持ちもありますが、運動をする事で精神的な満足感も得る事が出来ます

秋の心地い季節に身体が動くように今頑張りましょう


介護老人保健施設 五十忠
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